矯正治療について
- About Orthodontics -
スマイルプロ
Category:
2020.09.28

スマイルプロ

スマイルプロ(加速補助矯正装置)

スマイルプロは、加速矯正装置の製品名です。加速矯正装置には、スマイルプロ以外にもアクセルデント(Accele Dent)、オルソパルス(Orhto Plus)、PBM Healingなどがあります。

スマイルプロは、加速矯正装置の中でも“光の作用”を利用したもので、日本で製造販売されています。

スマイルプロとは

スマイルプロ(加速補助矯正装置)

矯正治療中に、補助装置「スマイルプロ」を利用することで、治療期間の短縮につながります。補助装置なので、治療のオプションの1つです。必ずしも使わなければならないということではありません。少しでも治療期間を短くしたいという方が、追加のオプション費用を支払い、スマイルプロを使用しています。

加速矯正補助装置の中での位置付けは?

矯正治療の治療期間を短くする補助装置は、スマイルプロ以外にもたくさんあります。その中でも、日本で使用されている主な製品の一覧が以下になります。

スマイルプロ
スマイルプロ(日本製)[振動加速系]
アクセルデント
アクセルデント(米国製)[振動加速系]
オルソパルス
オルソパルス(米国製)[光加速系]/figcaption>
PBM Healing
PBM Healing(香港製)[光加速系]

光加速系とは?

スマイルプロは、振動加速系の補助装置です。歯の根は、骨の中に埋まっています。矯正治療では、根が骨の中で細胞破壊と再生を繰り返しながら、動いていきます。

この破壊と再生を促進させるのが振動です。振動を与えることで活性化され、歯がより早く動きます。

※光加速系について詳しくは、アクセルデントまたはオルソパルスにてご確認ください。

スマイルプロの使い方

スマイルプロ

毎日20分ほど、軽く噛みながら振動を与えます。朝でも夜でも構いませんが、可能な限り同じ時間帯に使用する方が効果的です。

スマイルプロは、唇側矯正舌側矯正マウスピース型装置の矯正のいずれの方法でも活用できます。使用の際は、装置は装着したままで大丈夫です。

スマイルプロの費用

スマイルプロの費用は、各医療機関によって異なりますが10~15万円ほどです。

関連記事

インビザラインファースト
2020.09.04

インビザラインファースト

子どものマウスピース矯正の種類
2021.06.10

子どものマウスピース矯正の種類

インビザラインのやり直し再治療
2021.05.14

インビザラインのやり直し再治療